読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームの感想ブログ

みんなのゲームの感想をまとめたブログです。

銀行強盗ミッションはもはや芸術的、GTA5

世界の名作ゲームの中でも、ナンバーワンの名作と言えるゲーム、それがGTA5です。GTAシリーズは3で一応の基盤を確立しましたが、それの究極進化系が、GTA5なのです。このゲームに出てくる銀行強盗ミッションは、もはやゲームの域を超えて一種の芸術です。そ…

ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁は主人公の感動的な物語

私がストーリーに惚れ込んだゲームはドラゴンクエストⅤ天空の花嫁です。これは勇者と魔王の物語であると同時に家族の絆を描いた物語でもあります。ありとあらゆる登場人物たちとの絆が主人公を強くし、その繋がりがあるからこそ涙を誘うのです。子供から大人…

一度はやってみて欲しいPCゲーム!!【League of Legends】

「League of Legends(LoL)」というゲームを御存じですか?League of Legendsは世界最大規模の参加プレイヤー人数を誇る対戦型ゲームです。およそ2億円もの高額賞金がかかることもあるe-Sportsの世界大会では日本のプロチームも活躍していて、LIVE配信され…

キン肉マンII世~新世代超人VS伝説超人の応募超人モードにドハマり

ゲームキューブにキン肉マンII世~新世代超人VS伝説超人というゲームがあるのですが、私は応募超人モードにドハマりし、オリジナルの超人を無数に作りました。この応募超人はパーツを組み合わせてオリジナルの超人を作ることが出来るというモードで、組み…

性別を偽り女学園にて潜入捜査するゲーム

「恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~」男でありながら、女装し女学園に潜入し、事件を解決する事が目的と言うストーリー展開でのゲームです。主人公が、女言葉を使う事と化粧品に詳しくなったりで、男性としての自分と女生徒偽る自分との間で揺れ動く感情…

分担作業の大切さをメダロットシリーズに教えられた

現実でもゲームでも分担作業を好む私の性格は、メダロットシリーズによって形成されました。戦うためのパーツを備えたロボットに指示を出して悪党を倒す勧善懲悪ストーリーをベースに、何作も登場しています。全てのロボットが攻撃に特化しているわけではな…

ゼルダの伝説 風のタクト

ゲームキューブから発売されたゼルダの伝説シリーズ、新たな試みとして今までのリアルなグラフィックではなく、少しアニメチックなかわいらしい感じが印象的なものでした。私としては、このソフトはゲームキューブの本体と同時に購入した思い出深いものです…

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドはボスに苦戦した

ザ・ハウス・オブ・ザデッドというゾンビを倒すゲームがあります。二人プレイで遊べるため、二人で協力しながらやっていましたが、突然ゾンビが現れるため、よく肩がビクッとなりました。またステージにはゾンビ以外にも生存者が現れるのですが、突然出てく…

ファイナルファンタジー6は人生に希望を与えました

ファイナルファンタジー6は、あらゆるゲームの中で感動的な要素が強いと感じました。世界が崩壊した後に仲間がバラバラになって、沈んだ感じの音楽が流れる時には絶望感を味わいました。フィールドで沈んだ音楽が流れながら敵と戦った時には意欲を無くしたが…

今日から君も独裁者、トロピコ5

PS4ゲームの中でもきらりと光る独創的なゲーム、それがトロピコ5です。このゲームの凄いところは、独裁者として独裁政治が体験できるところです。独裁者なので選挙で不正する事もできますし、秘密警察を作って政敵を事故に見せかけて消すことも出来ます。そ…

3DS版スマブラの魅力

私が最近はまっているゲームは、「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」です。今回のスマブラは3DS版とWiiU版の2つがありますが、3DS版は気軽にできるのが魅力ですね。社会人になると、まとまった時間がなかなか作れなかったりもするので、ちょ…

ボンバーマンで白熱戦

爆弾を置いて道を切り開きながらステージクリアを目指すものと言えば、ボンバーマンです。大人気シリーズで、さまざまなハード用のソフトが販売されています。一番思い出深いのがスーパーファミコン版です。中学から高校くらいの時には、友達が集まり対戦に…

ポパイの英語ゲームを遊んで

タイトルはハッキリ覚えてませんが、ポパイシリーズの英語ゲームです。さまざまなジャンルが用意されており、それに関連した言葉が表示されアルファベットを選びスペルを綴っていくというものです。子供時代に、ほぼ間違えて購入したことから全く意味は分か…

ブラウザ三国志について

同盟を作り、天下統一を目指すゲームなのですが、なかなか奥の深いゲームです。コミュニケーション能力が非常に大切なゲームです。同盟間の戦争を行うにしても、周囲の同盟に手を出さないように根回しなどが必要で、ゲーム外チャット等での交流が非常に盛ん…

究極の自由ゲー、フォールアウトニューベガス

私がプレイした中でもっとも自由度の高いゲーム、それがフォールアウトニューベガスです。このゲームの凄いところは、殺せないNPCが一人もいないということです。普通、どれだけ自由度の高いゲームでも、名前ありNPCを全滅させることは出来ません。それは当…

夢王国と眠れる100人の王子様

パズルを繋げるゲームです。パズルゲーム自体はたくさんありますが、とにかく登場王子が美男子ばかりです。おじさま王子や可愛い王子、セクシーな王子などいろいろな王子がいます。レベルを上げると王子のストーリが読めるのですがどの話も毎回キュンキュン…

今でも面白いレトロゲーム、びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

今でもたまにやるレトロゲームのひとつ、それがFCゲームであるびっくり熱血新記録!はるかなる金メダルです。くにおとかりきとか懐かしいキャラクターが運動会をやるゲームなのですが、その運動会に格闘要素が入っているのが面白いです。とくに競技のひとつ…

いっき

いっきというレトロゲームの有名作品です。主人公が、竹やりなどで敵を倒していくというシンプルなゲームです。小判を何枚か集めるとステージクリアになるようで、徐々に難易度が上がっていき大人でもクリアが難しくなってきます。やはりレトロゲームの良い…

レトロゲーム最高です

最近はレトロゲームがブームみたいです。それに触発されてファミコンもどきを購入し、押入れからカセットを引っ張り出し、ファミリースタジアムを25年ぶりにプレイしてみました。やはり「ファミスタ」は野球ゲームの中で一番操作性がいいと思います。キャ…

逆転裁判

アニメやパチンコ台にまでなったゲームです。証拠品を集め、被告や証人の矛盾を指摘して嘘を暴いていきます。すごく難易度が高いわけでもなく、けっこうサクサク進めストレスはあまり感じないと思います。そして、一番の魅力は登場人物のユニークさです。主…

New3DSを持ってるなら「ゼノブレイド」がオススメ!

もし私が「携帯ゲームの中で一番オススメのRPGは?」と聞かれたら、間違いなくNewニンテンドー3DS版「ゼノブレイド」を挙げるでしょう。このゲーム、とてつもなく巨大な「巨神」や「機神」と呼ばれるものの体が舞台となっているのですが、一つ一つのフィー…

FINALFANTASY9のレビュー

FFの中でも、おとぎ話のような要素が強い作品です。キャラクターもFFシリーズでは唯一の4身頭。他のFFが実写映画に近いとすれば、FF8はディズニーのアニメに近い印象です。キャラクターデザイン、世界観もとてもメルヘンチック。女性のファンも多…

ぷよぷよクエスト スマホゲーム

なぞって消すパズルゲームで、沢山消せることで快感を味わえます。また、ガチャで良いキャラが出たときが嬉しく、キャラの特性や技・デッキのコンビネーションスキル等でゲームの進み方が違うため奥が深いです。ギルドイベントがあり、所属ギルドの仲間同士…

Last Empire-War Zをやってみた結果。

最初はゾンビを倒すゲームだと思ってインストールしたんだけど、私が思っていたようなゾンビを倒すようなゲームではありませんでした。でも、同盟などがあり世界の人とコミュニケーションをとれるとても面白いゲームでハマってやっています。自分の基地を強…

何度笑ったか分からない人生ゲームⅡ

セガサターンに人生ゲームⅡというゲームがあったのですが、どのマスに止まるか分からないところが面白かったです。ほぼ運次第のゲームであったため、ゲームが苦手な人でもプレイできるという利点があります。最初にキャラの顔を決めることが出来るのですが、…

ドラゴンクエスト5で感動しよう。

ドラゴンクエストシリーズの5作目、天空の花嫁を紹介します。この作品は、幼少期から始まり主人公の成長と共にゲームのストーリーが展開していきます。まるで、主人公の人生をゲームを通して見ているかのようです。また、モンスターと仲間になることができ…

スカイリムと旅

日本国産のゲームでは望めないほどの感動があります。 ファンタジー世界の1地方を立体的に作り込まれていて飽きません。もう一度言います。飽きません、何年も遊び続ける事が出来ます。 もし、戦闘などが好きなプレイヤーでしたら飽きる人は多いでしょう。…

スーパーマリオ64のスライダーコースにドハマり

スーパーマリオ64をプレイして面白かったところはスライダーのコースです。滑り落ちるのが爽快感があって、ステージをクリアしているのに何度も挑戦した覚えがあります。私はただ滑るのではなくわざとコースアウトして、下のコースにうまく着地できるかとい…

ダイイングライト ザ・フォロイング をプレイしてみました

今一番アツいゾンビゲームといえば、これしかありません。ダイイングライト。道の病原菌によってゾンビと化してしまった島の中で繰り広げられる人とゾンビの争い、そして生存者たちの熾烈な争いが描かれています。プレイヤーはカイル・クレインとなって、与…

ドラゴンクエスト5のプレイ感想

このシリーズモンスターを仲間にできるところが素敵なところです。それ故にやりこみ要素がたっぷり詰まっています。私は実際にメッサーラを3匹仲間にしたことがあります。それははぐれメタルを仲間にするぐらい難しい確率です。実際に仲間にしてみると意外に…

インペリアルサガ始めています

ブラウザゲームの「インペリアルサガ」を最近始めました。 ブラウザゲームって今までやった事が無かったので食わず嫌いをしていたのですが、ロマサガシリーズ名物の「技を閃いて頭の上に電球が出た」時の快感がそのままだったのでそれだけでもう満足していま…

自由度の高い国産ゲーム、ルナティックドーン3

昔やったゲームのひとつで印象に残っているのが、PSゲームのルナティックドーン3です。このゲームは日本のゲームにしては珍しく自由度を重視したゲームで、その辺のNPCに向けて剣をふりまわしたり、(いわゆる通り魔プレイです)ダンジョンにこもって一発当…

爽快感がハンパない

ワンダと巨像の爽快感はハンパではありません。ストーリーは非常にシンプルで、16体の巨象を倒していくだけです。が、どの巨象も前述のとおり、とんでもないスケール感なので簡単に倒すことはできません。それぞれの巨象の習性や弱点を効果的につかなけれ…

時を止められるゲーム、それがディスオナードです。

世の中には主人公が超人になって暴れまわる超人ゲームとでもいうべき物がありますが、そのゲームの最高峰が、XBOX360ソフトのディスオナードです。このゲームの凄いところはいくつもありますが、その中で特に凄いのは「ゲーム内で時を止められる」ことです。…

私が好きなPCゲーム

「大番長-Big Bang Age-」地域制圧型のシミュレーションゲームの一つであり、パートが学園編、県内編、全国編の3つに分かれています。このゲームの難しい所は、内政面になり、特に全国編で苦労する人が多いです。また、汎用以外の登場キャラのキャラクリ星…

ゴエモン外伝

ファミリーコンピューターから発売された、ゴエモンシリーズのロールプレイング版です。子供のころに買ったもので、アクションを想像して求めました。ロールプレイングということで、最初は戸惑い失敗したかなと思いましたが、いつの間にか熱中していました…

ゲームは現実でできない事が出来るのが魅力です

ゲームの魅力はいくつもありますが、その中で最も魅力的だと思えるのは、現実では出来ない事を疑似体験できるところだと思っています。RPGにしろ、アクションゲームにしろ、ゲームの内容を現実で体験するのは難しいと言えます。現実でできない事を疑似的にも…

カスタマイズ性が面白かったロボピット2

私がカスタマイズできるロボットゲームで好きだったのはロボピット2です。体のすべてのパーツをカスタマイズできるだけでなく、カラーも自由自在に決めることが出来るので、自分だけの最強の機体を作ろうと夢中になっていました。敵に勝てばパーツが手に入る…

「ドラゴンクエストビルダーズ」で最高の自己満足を!

今年2016年1月後半に発売された「ドラゴンクエストビルダーズ」。あれからほぼ半年が経った今でも夢中です。やっぱりドラクエはいい!改めて惚れなおしてしまったので、続いて「ドラゴンクエストヒーローズ2」も買ってしまいました。だって、「ヒーローズ…

マッピーを遊んで

ファミコンソフトのマッピー、ねずみの警察官がねこをかいくぐりながら、品物というターゲットを回収していくというゲームです。どうやらねこがいたずらとして持ち出したようです。移動の途中にはトランポリンがあり、その反動を利用しながら移動していくの…

ドンキーコング

ファミコン版のソフトで、ドンキーコングが姫をさらってマリオが助けに行くという設定です。ゲームシステムとしては、樽をドンキーコングがころがし妨害してくるのを、ジャンプ一番交わしながら先へ進むというものです。チュッチュッチュッというマリオの歩…

隠れた名作「エクストルーパーズ」

「エクストルーパーズ」とは、私が密かに続編を期待している作品のうちの一つです。PS3版と3DS版が発売されましたが、私は3DS版を持っています。これ、面白いんですけどあんまり知名度ないんですよね・・・。このゲームは、とにかく爽快なアクションが魅…

妖怪ウォッチ2は面白い

子供に人気の妖怪ウォッチのゲーム3DS妖怪ウォッチ2元祖、本家、真打は面白いです。妖怪ウォッチといえば子供向けのゲームだと感じるかもしれませんが大人がやっても面白いです。ゲームに登場する妖怪の多さや、イベントの面白さはもちろんのこと通信対戦…

キングダムハーツの魅力

このゲームはナンバリングタイトルの他にも派生タイトルが多くあったりして、ストーリーはとても奥が深く、長く楽しめるゲームだと思います。何と言ってもディズニーとコラボしたゲームであり、ディズニーのストーリーを踏まえつつ、オリジナルの話が展開さ…

算数を取り入れた計算ゲーム

計算とは、日常的に必須技能です。それを鍛えるのに適しているゲームが、「計算ゲーム」です。かなり古いゲームなんですけど、「計算ゲーム」と言うのがタイトルです。足し算、引き算、掛け算、割り算がそれぞれ学びながら遊ぶ事が出来ます。ただ、レトロな…

モンスターハンター

昨年、モンハンのためだけに、3DSを買いました。元々あまりゲームはやらないタイプなのですが、友達に勧められ少しプレイしてみたところすっかりハマってしまい、自分用の3DSを買い本格的にやりこむことに…。最初は小さいモンスター1匹狩るのですら一苦労…

人生劇場3

ファミコン版の人生ゲームのひとつが人生劇場です。友達の内でプレイしハマりました。サイコロを振り止まったマスでランダムにイベントが起こります。いいことかよくないことかはその時までわかりません。子供のころから受験、就職、結婚など1人のキャラを通…

ドラゴンクエスト4をプレイしてみた結果

プレステのリメイク版をやりました。キャラはアリーナがお気に入りです。サントハイムの姫様なのに武術大会などで腕を競いたいとするその心構えに惹かれました。ドラクエ4から本格的なカジノが実装されたのでそこは良かったと思っています。パーティーに関…

F-ZEROシリーズの傑作と思える完成度

最も好きなレースゲームであるF-ZEROGXは、ストーリーモードが楽しくて何度でもプレイできます。アメリカそっくりの世界観の中で凄腕レーサーの日常を疑似体験できるストーリー構成です。ゲームキューブの性能的な限界まで追求したグラフィックの綺麗さがキ…